ブラジル対日本戦観戦報告!

会場で配ってたフラッグ

 今日のブラジル観戦参加した人たちはご苦労様でした。5600人の観客がいました。チケット代の1000円以上に楽しめました。何より選手との距離が近かった。サッカーではありえないです。
 1−6でブラジルの勝利でした。ファルカンは天才的でしたね。セパタクロー的ジャンピングボレー、逆サイドへアウトサイドでノールックループパス、ファルカンフェイント3連発からの複合技、試合中にヒールリフト、シュートカットのスライディングをトラップ一発でかわす・・・・。それとポジション取りが絶妙でした。ボール回してる時に、前から後に引くのかと思ったら、日本の前後の選手同士の中間で止まってどっちが付くか迷うようなとこにいるときもありました。止まるのもうまい選手でした。
 ちなみにちゃっかり試合後に去年の世界最優秀フットサル選手ブラジル代表「ファルカン」からサインもらった人が1名・・・柴から名前の始まる27番の人です
日本は小暮賢一郎高橋健介が良かったですね。スクリーンプレーや出たり引いたりのプレーは参考になると思います。
 日本もそれなりに崩せてたけど、ブラジルは攻守ともきっちりしてました。日本の攻撃に対しては常にボールに対してダイヤモンドになるポジションを取ってたので、中へのパスが少なく外で回させられてました。なので小野がいまいち機能してなかった感じです。個人技が素晴らしかったけど、攻撃のときはきっちりファーサイドへの詰めやフォローすることを徹底してたので決めるときにきっちり決めきれてました。基本やけど大事なプレーをブラジルは怠って無かったです。
 何かと参考になる試合でした。
 で、来週はFUTSAL HOURが試合する番です。今日のも参考にして、取り入れられることはやって、ユニホームの届く日の関係で何人かは出れませんが、勝てるようにみんなで頑張りましょう。