29日レポート

『全日予選@滋賀県立大学体育館』
【レイクウエスト戦2−4敗戦】
【ジュントス滋賀戦0−8敗戦】
滋賀県立大学戦0−4敗戦】
勝ち点0、得点2、失点16、得失点差−14、グループA4位
となりました。
レイクウエスト戦「慌」
 試合前にタイムキーパーがあって、メンバーもみんな揃わずという状態で、アップなしでの試合となりました。何とか後半からメンバーが揃ったものの、エンジンがかかり始めて2点返したところで試合が終了しました。
ジュントス滋賀戦「差」
 相手は1部の強豪でした。前半何とか頑張って持ちこたえてくれたものの後半に崩れて、レベルの差を見せ付けられる結果となりました。相手のピヴォへのパスコースが後半空けることが多くそこからどんどんやられました。
滋賀県立大学戦「譲」
 予選リーグ突破の望みが潰えた最終戦は長ーい休憩時間後でした。せっかく彦根まで来たので楽しんで積極的に行こうと臨んだ試合でした。それなりにいい感じで試合が進められたものの自分たちのミスから何点も相手に点をプレゼントしてしまったように思います。決める所で決めていれば「勝ち点3」も有り得た内容だけに悔やまれるところです。ですがフットサルを楽しんでどんどんチャレンジしていこうという姿勢は出せたと思うのでその点では良かったと思います。「楽しむ気持ち」、「チャレンジする気持ち」を今年に入って勝負を意識しすぎて忘れてた気がしますが、大事な部分を取り戻せた試合ではなかったかと思います。
 レフリーの方のコメント(2部で審判してもらってる人)「全部負けたとはいえ、100%何も出来てない訳ではないし、通用する部分もあって、時間は短かったけど、自分たちのペースで試合を出来ている良い時間もあったのに決めきれずに相手に点をプレゼントしてしまってるので、決めるとこは決めて、シュート打てるときは打って、中途半端にボール奪われないようにしたら良くなる要素はたくさん有る。あとフットサルをみんなで勉強してみたらいい」って感じのことを言っておられました
@−−−−−@
今後へ向けて
 昨日の試合を通じて課題が見えたと思うので各自で自分を磨いていきましょう。当たりはいつもよりかなり強かったし、チームとしての完成度も他のチームは高いし、個人もうまかったです。体感して分かったことも多かったと思うので次につなげていきましょう。
ルネス対びわこ成蹊、ジュントス対レイクウエストとかいい試合もたくさん見れて、FPならボールの持ち方、運び方、仕掛け方、チームでのパスのまわし方、セットプレー、キーパーなら、構え方、コーチング、キック、1対1など参考になるプレーもてんこ盛りっ立ったので、そういういい部分は取り入れて(パクって)みましょう。
それと「楽しむ気持ち」「チャレンジする姿勢」をもう一度取り戻していきましょう。リーグはたぶん最下位決定ですが、いい意味で捉えると順位とか他のチームの事を気にせず自分たちのことに集中できるので、[going my way]でポジティブにどんどん行きましょう。
Let's go 前え前え進め!!
P.S 皆さん昨日の試合の感想はどんな感じでしょうか?コメント欄に書いていって欲しいです。