大学選手権滋賀予選結果

6月3日県立大学で行われた試合の結果です。
第1試合 RFC戦1−9負け
第2試合 びわこ成蹊戦1−9負け
第3試合 県立大学戦0−12負け
結果として4位 勝ち点0、得点2、失点30、得失点−28
でした。惨敗です。
消耗戦でした。12分ハーフとはいえプレーイング3試合はきつかったです。でもみんなよく走ったし、がんばったと思います。ご苦労さんでした。しっかりストレッチしときましょう。

課題としては後半立ち上がり、タイムアウト明けに失点しないことってのが一番大きいことでした。特に今日は。疲れてきて声がなくなってきたときにやられてます。
収穫としては普段とは違う厳しい試合を経験できたことと、その中で思ってたよりチャンスを作れたことかな。先制のチャンスもあったしキーパーとの1対1も作れました(決めれませんでしたが)。ただ今日みたいな相手のときはそうそうチャンスは巡ってこないのできっちり決めないといけないと思いました(決定的なのことごとく何本も外してすいませんでした)。
もう一つは試合のなかで2対1のシーンについて話したことかなと思います。「2対1」ってのはゴレイロも含めた「2対2(1+1)」って考えた方がいいと思います。ペナルテイエリア内やったらゴレイロは手を使えるのでボールマンにシュートうたせないようにして、エリア付近まで引き付けてからボールホルダーにアタックして、もう一人はゴレイロがみるってことでいいと思います。そのときDFは折り返しのボールをケア出来るポジションを取りましょう。ゴレイロのフォローではなくファーサイドへのリターンをカットする位置に入ろう。
でもこの試合から学ぶこともあったし、出来たこともあったのでそのことをこれからうちが進歩していくことにつなげましょう。1年生の二人は公式戦デビューが激しい試合になりましたがいい経験になったと思います。秋の大会の組み合わせ次第ではリベンジのチャンスが巡ってくるので、決定力を上げて、走力あげて、点をもっと取れるようにがんばりましょう。