フットサルのルール

もう1回生が入って2ヶ月が経とうとしてるので、徐々にルールも覚えていってもらいたいと思うので書いていきます!

まぁ細かいルールは説明しづらいので簡単に書きます。
まぁ絶対知っててほしいのは・・・・・

4秒ルール
これはフットサルとサッカーの違いの1つ!
サッカーと違ってフットサルはキックインでプレー再開なわけやけど、その時に注意が必要なのが4秒以内にキックインを行わないといけません(>_<)
4秒以内に行われないと相手ボールのキックインになります!

その時に注意すべき点は以下の2点!!
一.タッチライン所にボールを静止させる!
一.軸足が完全にピッチの中に入らないこと!




2つ目は・・・・

ゴールクリアランス


審判によっては、ゴールスローという人もいます。

俺はゴールクリアランスっていうことが多いかな。

まぁゴールラインをわったボールはキーパーが投げて試合が再開になります。


この2つは絶対に覚えてください!(笑)
基本ルールなんで!(笑)

あと他にも・・・・・
バックパスルールとかキーパーに対する4秒ルールだとかスライディングだとかいろいろあります!w
ややこしくなるといけないんで今日はここまで!!

もしもっと詳しく教えてほしいとか、この説明じゃわからんわ!!!
とかあったら俺かなおきに聞いてください!


まぁ最初はわからないと思うんで徐々に覚えていって!!
来年の新入生にも教えないといけないことなんで(笑)